【建築ビジュアライゼーション業界インタビュー Vol.2】西脇嗣人さん(wanimation)第6話「わにさん背景」

このコラムは建築ビジュアライゼーションに携わるスペシャルな方に、お話を聞いてみよう!というコーナーです。
最終話の6話目は、この業界に入ったきっかけや制作環境など、聞いていきます!槙田ママにも参加してもらって、締めまで畳み掛けますよー☆

わにさんの背景

あいこ
あいこ
そう!そもそもなんで建築学科に行ったんですか?
家が大工さんだから。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
えーーーー!かっけー
家が大工さんで、ちょっと設計に興味があった時期があって。一応、建築繋がりで大学建築学科行ってみようかなって思ったんですけど、大学は自慢できるほどなんも勉強してないです。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
「大工さんになりたい!」みたいのは、なかったんですか?
あった時期もあるけど、東京に来たかったので、ちょっと飛び出しちゃった(てへっ)
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
CGをはじめたのは?卒業制作でパースをやったのが、きっかけですか?
そう。でもそれは、かっこいいほうの理由。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
え?かっこいい理由?じゃあ、かっこ悪い方の理由は何ですか?
え!?設計じゃ歯が立たないなって思ったから。挫折(笑)
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
それって、つまり、情熱を捧げるほどの興味をそそられなかったんじゃないですか?
あっ!そうですね。それはあるかもしれない。設計よりもその卒業制作のCGのときに、『やべっ、楽し~!』っと思ったんですよ!設計していても楽しいってなかなか思わなかったけど、Jw-cadとかでパース描いて、楽しいっていう遊び感覚があった。自分のなかでその頃の楽しいって気持ちがあったから、建築CGを今まで続けられたのかな。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
じゃあ、卒業してから就職したのは?
うん。パース屋。15年同じ会社にいた。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
15年っていうのがすごいんだよなー!
え。今、何年?
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
5年目。
ふぇ~?
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
すみませんっ!生意気で(てへっ)
全然、生意気…じゃないですよ。(大人な対応)
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
だからすごいなって思って!大先輩なのに、すごくフランクっていうか、気さくで近づきやすい。こんなに気兼ねなくお話できるのは、すごいことだと思う。
適当ですよ(絶対、照れ隠し)
わにさん
わにさん
わにさんのPCとマウス

わにさんのPCとマウス


普段のわにさんを再現してもらいました(笑)
お腹にマウス。マウスホイール最高らしい。

たぶん私がしてきた苦労も、楽しかったことも、わにさんは全部3倍以上は経験しているんだよなー。すごいなー…そこの差はものすごくあると思うんだけど、とにかく気さくですごいと思う!!本当に自分、生意気すぎやで(反省)

※スナックKviz物語 #09.決心した!?その手を離せ!あと一押しだ

※スナックKviz物語 #09.決心した!?その手を離せ!あと一押しだ

とりあえず、お酒でも飲んで語りあったらいいんだよ。その時間もプライスレス!

閉店前にたたみかけると思わせつつ、裏話

※スナックKviz物語 #10.スナックKvizの槙田ママ登場!ママの力を借りて最後の猛プッシュ!

※スナックKviz物語 #10.スナックKvizの槙田ママ登場!ママの力を借りて最後の猛プッシュ!

Tooの槙田さんは、建築ビジュアライゼーションを盛り上げるためにたくさん動いてくださっている、パワフルウーマン!最後は、槙田さんにも参加していただいて、3人で雑談交じりに話していきたいと思います(本当は、最初から3人で話してた)

槙田ママ
槙田ママ
そろそろ、閉店の時間よー。聞き足りないことはある?
あいこ
あいこ
あっ!パソコン何台使ってますか?
1台。ryzen2700x gtx1080ti
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
使っているソフトと使用歴を、教えてください!
モデリング(3ds Max)15年、 レタッチ(Photoshop)20年、動画制作(Unreal Engine、Twinmotion)1年半、(After Effects)10年。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
レタッチにどのくらい時間かけますか?
槙田ママ
槙田ママ
すごい!急に雑になってる(笑)
普通、外観は2~3時間くらいかな。内観はもっと短いかもしれない。少し大変な作品は、半日くらいかける。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
はやい!
でも多分、人よりレタッチはしてると思う。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
早いと思う。やっぱ何をやったらいいかとか、どうしたらどう見えるか、って分かってるからだ。
槙田ママ
槙田ママ
ゴールに対してのルートが、わかっているんですね!
Twitterに載せてるものは、1時間かけてない。20~30分。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
えぇぇ----
槙田ママ
槙田ママ
えぇぇ----
あいこ
あいこ
やっぱ、経験で分かってるから、導き出せるんだ!
最短距離!自分の頭のなかのイメージの最短距離を、突っ走ってる!
わにさん
わにさん
槙田ママ
槙田ママ
確かに、最短距離いけるってすごいですね。
うん。迷わないです。若い頃って、めっちゃ迷うじゃないですか。
わにさん
わにさん
あいこ
あいこ
うん。なんか違うけど、どうしたらいいんだろう!?とか
Photoshopって、特にいじればいじるほど、沼にはまっていくんですよね(笑)
わにさん
わにさん

わにさんのレタッチ画像

やっぱり、わにさんはレタッチ技術すごいなー!いいなー!私も、わにさんが配信しているYoutubeライブに参加して、誰よりも質問しよっ!沼にはまりやすい人は、要必見!

スナックToo集合写真

わにさん!根掘り葉掘り聞かせていただいて、ありがとうございました!

みなさんも、是非「スナックToo」こと、「Kviz」に遊びにきてね。
そこに青白い顔の人がいたら、その人がわにさんです!
次回の「建築ビジュアライゼーションMeetUp」は、わにさんも登壇されますので、是非是非です!!

それにしても、出会いって面白いですね。例えば、私がわにさんと同じ会社に入社してたら、きっとこんな気さくに話せていないと思います。でも、社外のMeetUpで知り合って、色々話を聞かせてもらっている。不思議だなー。

みなさんも、ちょっと語り合う友達を見つけに来る感覚で、来てくださればと思いまーす。もちろん、技術のお話なども聞けると思います!

設計の方も、Kvizに参加されて「こういうビジュアルがあるんだ」って、是非知っていただけたら幸いです。

よしっ!Twitter見てたら、わにさんが何してるか大体わかるらしいので、さっそく、わにさんウォッチャーになって監視しよー!わー☆

今回、載せさせていただいてる作品は、Twitter用に時間をかけないことを心がけて制作したもので、本気モードではないそうです!
わにさんの素敵な作品は、コンプラの問題で公開できなかったので、わにさんの本気が気になる方は是非!ご依頼してみてください。

わにさんのSNS関連はこちら~↓

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天野 愛子

天野 愛子Writer, Interviewer

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フリーランス2年生。 建築CGパース制作会社退職後、心が踊る出会いを求め、活動の場を多岐に渡り拡大中。

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